Web VideoMark が Android 版 Firefox に対応しました

各種動画配信サービスにおける体感品質 (QoE) データを分析・公開している弊社の調査研究プロジェクト「Web VideoMark」で、このたび、モバイル環境での測定強化の一環として Android 版 Firefox に対応した拡張機能の提供を開始しました。

これまで対応ブラウザーはパソコン上の Chrome、Edge、Firefox に限定されていましたが、Android 版 Firefox の「オープンな拡張機能エコシステム」が 本日立ち上げとなり、任意の拡張機能をインストールできるようになったのに合わせて、Web VideoMark でもモバイルに最適化した最新版をリリースしています。

Android スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、Firefox に Web VideoMark をインストールし、アドオンメニューから「Web VideoMark」を選んで計測や視聴履歴機能の紹介を見ていただいてから、普段通り YouTube などで動画を再生してください。他に何もする必要はありません。誰でも簡単に参加できるインターネット品質調査ですので、ぜひ一人でも多くの方にご協力いただければと思います。