WebDINO について

About Us

一般社団法人 WebDINO Japan は、オープンウェブプラットフォームの領域拡大とウェブ技術による相互接続環境の社会実装を通じて、インターネットの環境基盤に貢献することを目的とした非営利法人です。ブラウザーやウェブ技術の導入支援や実装、コンサルティングを中心に、ウェブやオープンソースに関する普及活動、研究・教育活動にも取り組んでいます。

Diversity

多様性

ウェブは、様々な人やコミュニティによる活動が日々行われているグローバルなプラットフォームです。誰もが不自由なくウェブを活用できる環境を推進し、脱中心的で自立的なコミュニティの多様性を後押しすることで、ウェブがもたらす機会と革新の拡大に努めます。

Internationalization

国際化

ウェブの多様なコミュニティが繁栄するには、多様な言語・文化に対応されなければなりません。この国際化を可能にしているのは、各地のオープンソースコミュニティによる努力です。私たちは、メンバーひとりひとりがこうしたコミュニティの一員であると同時に、日本で活動しているコミュニティの支援も積極的に行っています。

Neutrality

中立性

ウェブは、特定の企業や政府の損得のみによってコントロールされてはならず、様々なセクターが共栄するべき場所です。私たちは、中立な非営利組織として産学官、そしてコミュニティの人々をつなぎ、ウェブを介したコラボレーションとイノベーションを促進します。

Openness

オープン

技術・権利・知識などを公開し、誰もが自由にアクセス、利用、または改変できるようにすることで、多様な人々の協力により新たなイノベーションの種が生まれます。私たちは、ウェブやソフトウェアに限らず、幅広い分野にオープンの手法を応用することで、知識や技術、そしてコミュニティの発展を促進します。