人材育成・イベントのプロデュース

Human Resource Development / Event Production

オープンソースのパイオニア、ウェブ技術のエバンジェリストとして、各種講演や講師派遣、ウェブ技術を活用した体験型講習やハッカソンをはじめとした「学びの場」の提供、セミナーやカンファレンス、コミュニティイベント等の企画・運営を行っています。

ご相談例・事例

Our Solutions

教育機関での講義

大学や専門学校でのオープンプロジェクト演習や、ウェブ技術をテーマにした講義などを行っています。

企業内研修

ウェブ技術のトレンドやウェブアプリ開発などをテーマにした、社内エンジニア研修等でのスピーカー派遣を行っています。

技術カンファレンス運営

小規模から数百名単位の規模まで、開発者向けカンファレンスの企画や運営のお手伝いをいたします。

ハッカソン・アイデアワークショップ等の企画運営

コミュニティ手法を活かした参加型のハッカソンやアイデアワークショップの企画から準備・運営まで、トータルにサポートいたします。

ハンズオン講習会の開催

主にウェブ技術をテーマにしたスキルアップのためのハンズオン講習の企画や開催を行っています。

コミュニティイベントの企画運営

オープンソースコミュニティをはじめとする各種コミュニティのオフライン・オンラインイベントのサポートや企画運営を行っています。

事例 Web 技術を活用した人材育成の取り組み

地域 DX の推進や Society 5.0 の実現に向けて、Web アプリ開発をはじめとしたソフトウェアの知識、センサーやモーターといったハードウェア制御の知識など、従来は別レイヤーとされてきた幅広いスキルを併せ持つフルスタックなエンジニアの需要は、今後あらゆる分野でより一層高まることが予想されます。

こうした開発者を目指す初学者のスキルアップのための取り組みとして、弊社では、Web ブラウザーや Node.js の JavaScript でセンサーや電子パーツを制御できる 「CHIRIMEN」というオープンソースの IoT プロトタイピング環境を使った ハンズオン形式の講習会やプロトタイピングを実践するハッカソン の企画・運営、講師派遣等を行っています。 本取り組みの実績として、総務省の若手 IoT 人材育成事業の一環で実施されたイベント「Web×IoT メイカーズチャレンジ」全般のマネジメントや地方自治体や教育機関とのコラボレーションイベント開催などがあります。

フルスタックな人材像

Fostering Full-Stack Engineers

WebDINO Japan が手がける人材育成では、オープンソースとの親和性に加え、ハード・ソフト両面のスキルを持つことで、システムを自らの力で構築できるフルスタックな人材像を掲げています。こうした人材は広汎かつ実践的な知識を持ち、新たな未知にも柔軟に適応できる人材でもあります。

ウェブの応用領域が広がっていく中で、 IoT など、ソリューションがブラウザーの中だけでは収まらない場合が増えています。しかし、それは裏を返せば、ウェブに関する技術を持つことが、より汎用的な場面で活躍できることになります。私たちは、このようなハードとソフト両面に関するスキルをもつフルスタックな人材を教育できる数少ないチームでもあります。