2021 年度 Web✕IoT メイカーズチャレンジ PLUS の中央実行委員会事務局を担当しました

総務省および B5G 新経営戦略センターが人材育成の取り組みとして支援を行っているイベント「Web✕IoT メイカーズチャレンジ PLUS」の 2021 年度開催 (2021 年 4 月 ~ 2022 年 3 月末) が無事終了しました。

弊社では、各地域で開催される本イベントの共通事項の策定や、各地の運営アドバイスを含めた共通的・基盤的支援を担う中央実行委員会事務局を担当させていただきました。

このイベントですが、以前も ブログ でご紹介をしたことのある施策で、ハンズオン形式の講習会やハッカソンへの参加を通して Web 標準技術を使った IoT システム開発を実践的に学ぶ機会を提供するというものですが、2021 年度からは、標準技術を活用することによる相互可用性 (Interoperability) や、オープンソース・ソフトウェア (OSS) 利活用の意義についても理解を深めるための講義をカリキュラムに含めています。

コロナ禍での開催でオンラインを活用した講習を行う場面も多かったこともあり、本イベントで実施したオンライン講習の動画など、教材コンテンツの一部を以下のページで公開しています。個人的な自習はもちろん、本イベント以外の講習や講義でも自由にお使いいただけますので、ご興味のある方はぜひご活用ください。

なお、2021 年度の Web✕IoT メイカーズチャレンジ PLUS にご参加いただいた皆さんのハッカソン作品は、以下のギャラリーページで紹介しています。